FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
10月2日~4日の奈良旅。その2
雨の中、拝観なのかな、、、ちょっと嫌かもと思ったら、宿から出るころにはすっかり晴れていて
それどころか蔵王堂に到着したらお堂の上だけがぽっかり雲が晴れて、星まで見えたんです!
すごい!感動。

そんな中お堂への夜間拝観は、厳かに行われました。
お坊さんたちに先導していただき、法螺貝の音が響く中静かに一人ずつ入堂していきます。
日常とは完全に切り離されたこの空気を、文章でどう表現したらいいんでしょうか。

お堂では田中執行長考案の護摩木deストラップと靴を入れるようのエコバックを頂きます。上の部分は切り離してストラップにしてお守りに、下の部分は護摩木としてお願い事を書いてお寺に納めます。
普通にお寺に参拝するだけでは護摩木のことを知らない人もいるかもしれないし、この機会にどういうものか知った人もいるかもしれません。面白いし凄く良いです!

外陣で勤行に入ります。蔵王権現のお姿は暗い中でぼやっと見える感じです。
般若心経を唱える最中に「ご本尊ご開帳」の声と共に照明がばっと灯り、お姿が浮かび上がってきます。
凄い。
この演出は凄い・・・!なんていうのでしょうか、あの瞬間の感動は本当に言葉に出来ません。
夜間拝観をしていただいて本当にありがとうございました。
法話を聞かせていただいた後、感動でぼーっとなったまま、普段は見られない位置から蔵王権現を拝ませていただきました。
ちょうどご本尊と目が合う場所は、昼間の拝観では行けないところなのです。夜だけの特別な参拝です。

離れがたかったのですが時間が迫っていたので宿の車が待つところへ。
宿に戻っても、感動でちょっとすぐには眠れませんでしたね~。
もう一度行きたいなあ・・・無理かなあ。

翌日。
宿を出て向かうは「こばし」。お土産分も含めて焼きもちは予約済み。
季節限定でみたらし団子もやっているのです。みたらしはあったら買おう、くらいでしたがちょうどあったので
買ってみました。んまい!!やきもちもうまい~。
asa13.jpg


そしてそしてここまできたなら自宅のポン酢が切れ掛かっているので
仕入れにやってきました(笑)うちの醤油類はいつもここなんです。
宮滝醤油、梅谷醸造元
今回もいつものポン酢と、はじめてだし醤油、露とくとくを買ってみました。これで鍋料理や煮物は大丈夫!(笑)

天気もあまりよくないのですが、そういえば彼岸花はどうかなと思ったので
明日香に寄ってみることに。
正解でした。棚田は彼岸花で咲き乱れていました!!凄いーーー!!綺麗!!
asa14.jpg

asa15.jpg

asa16.jpg


その後は万葉文化館敷地内の「万葉びとの館」へ。これまた「ふたりでいく奈良」で紹介しているかめこんと、
コロッケを同行者に食べてもらいたかったのです。
前回来たとき、あまりにも周りに居る人が殆どコロッケを食べていて、おいしいのかな?と食べてみたらとってもおいしかったんです。60円で買いやすいし。
明日香散策中に小腹がすいたら絶対お勧めです!
asa17.jpg


それから車でだーっと平城宮跡へ。到着したのが12時半ちょっと前くらいです。
MRでよみがえる平城宮跡に応募していたので、時間に間に合うように行きました。
これはトラムにのって、1300年前の平城宮跡をゴーグルで見るという実験です。毎年明日香で開催されていて
ずっと行ってみたかったのですが、今回タイミングがよかったので体験することが出来ました。
色々と興味深かったです。ただ乗り物に乗るとやっぱり酔いやすいかも・・・。もっと見えやすいと更に面白いのですが。

MR体験をした後は、大極殿へ・・・コスプレしていってきた(笑)
これ今しか出来ないことだしやっとかないと!!と思いまして・・・。
あ、なりきり体験館のほうの衣装は5月に着ました。
しかしじろじろ見られますね(苦笑)みんなコスプレしたらいいのに!しなきゃ大極殿に入れないくらいにしたらいいのに!!楽しいよ!!!と心の中で思ってました。痛いですね。
服の上から着るし、フリーサイズなので私くらい太くても大丈夫です(笑)

というわけで大極殿の中は混雑していましたがじっくり見られてよかったです。
式典のため大極殿前にステージを設営していて、大極殿から朱雀門がどーん!という眺めが見られなくてそれはちょっと残念。来年のお楽しみにとっておこうと思います。

終わった後は子供たちにまぎれて発掘体験してきたよ!
とにかく遷都1300年祭を私はかなり楽しんでいます。
古代好きにはほんと楽しい場所ですよ。万博のようなものを期待していくとちょっと違うのですが。

エントランスのフードコートで昼食を食べました。
大和野菜うどんとか地元の食材を使ったものも増えていてちょっと嬉しかった。

その後、整理券なしで歴史館へ入館。開館前にお仕事でちょっとお邪魔して以来のことです。
もう最初のアニメが粟田殿ーーー!で盛り上がる盛り上がる
長岡良子さんのファンは粟田殿にスポットがあたっていてかなり楽しいですよ!!
遣唐使関係のものを見るといつも泣けてしまうのでアニメで泣けるかと思いきやそうでもなく
遣唐使船でもそうでもなく(盛り上がったけど)最後のVRシアターでまさかの大泣きをしてしまったのでした・・・(笑)
何なんでしょう、この奈良時代への思い入れ。(笑)
空から見た平城京の映像を見たらこらえきれず。1300年前の国の中心を見た後に外に出たら生駒山や若草山は変わらずそこにある・・・。
またじわっと来てしまいました。

平城宮跡を満喫した後、コテンパンダン開催中の奈良倶楽部さんにお邪魔したら
友達に偶然会ったりしてびっくり!
奈良倶楽部さんでも色々と楽しいお話を聞かせてもらえました~。お忙しい中ありがとうございました!

車を返却して、新幹線で帰宅。
とにかく今回も色々満喫したのでした。

ちなみに平城宮跡以降は写真を殆ど撮影してなかったので前半に比べて写真がありません(笑)
また明日の夜から奈良なので、行く前に前回分がアップできてよかった~。
スポンサーサイト



Posted by 生駒あさみ
comment:6   trackback:0
[奈良旅
comment
こんにちは。
梅谷醸造所のお醤油いいですよね。
友人が近くに住んでいるもので、頂きました。
ポン酢も我が家では、好評でした。
私は、近くにいるのにまだまだ知らないことが多くって
勉強させてもらってます。
奈良は、すばらしいです、ほんまに。(笑)
2010/11/04 10:40 | URL | edit posted by moro
Re: タイトルなし
こんにちは。私の家は普段からこちらの醤油を使ってます~
なくなると買いに行きます(笑)ポン酢もほんとおいしいですよね!!

でも実は今回洞川の方に洞川住民の方たちが使っているお醤油を教えてもらったのでちょっと浮気(笑)
使い始めたら感想書こうと思いますー。
2010/11/04 12:01 | URL | edit posted by あさみ
こんばんは。
長かった平城宮跡でのイベントも、今週末で終わってしまうのですね。最終日のイベントには行きたかったのですが、同日午後に行われる他イベントの案内役として、垂仁天皇陵にいなければならなくなってしまいました。

以前のコメントで「毎週平城宮跡に行く」と書いたのですが、学校での役割や受講講座の関係で月2回程になってしまっています。

閉幕後も今と変わらず、多くの人々が古代の生活や文化を感じることのできるような利用をされることを願っています。

『ふたりでいく奈良』を買いました。西大寺の書店に60冊程ありました。学校でもこっそりと宣伝しています。
2010/11/04 18:55 | URL | edit posted by もんせ
こんにちは。
こんにちは。
先日はお返事をありがとうございました。

あっ、これは稲淵の棚田ですね!
すごい!やっぱり綺麗!
ウワサには聞いていましたが、
今年も行けませんでした(涙)
蔵王権現様もまだお目にかかったことがなくて、
奈良は行きたいところだらけです。
きっと素晴らしいんだろうなあと
あさみさんの文章を拝見していると思います。
松尾寺もとても素晴らしかったですよ。
あさみさんもいつか是非★
2010/11/05 13:40 | URL | edit posted by suzume
こんにちはコメントありがとうございます
フィナーレの日もきました。結局3回しかいけなかったのが残念でした・・・。
今日からもう自転車で自由に通行できる平城宮跡に戻ってるんですね
それもすごく嬉しいです。早くあそこを駆け回りたい・・・
ふたりでいく奈良、ありがとうございます!!啓林堂西大寺店さんは、サイトでもお勧め本として
紹介してくださっているので嬉しいです!
2010/11/08 18:08 | URL | edit posted by あさみ
Re: こんにちは。
コメントありがとうございます~
私もこの時期に稲淵の棚田に行ったのははじめてなんですが
やっぱりすごく感動しましたよ~!!彼岸花も見事でしたが黄金の稲穂も素晴らしかったです。
蔵王権現様は本当にどう書いたらいいのかわからない感動でした。
12/9までなのでぜひぜひ!!
あ、松尾寺には何度か行ったことがあるんですが
今年は秘仏のご開帳などもあったのにそのタイミングではいけなかったんです・・・
いいところですよね。
また訪れたいと思ってます!
2010/11/08 18:10 | URL | edit posted by あさみ
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/9-b639a5b0
trackback