FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 生駒あさみ
 
[スポンサー広告
節分 洞川 龍泉寺星祭り
節分は昨年同様洞川で。
昨年の節分は2/2に天川大弁財天の鬼の宿に参列して3日は洞川の某所と龍泉寺の星祭り(燈花会)に参加してきたのですが
今年は龍泉寺の星祭りのみ。

3日昼間に到着して温泉センターまで歩いて貸切状態の温泉に入ってきました。
洞川はスキー場もあって有名なところ。
というわけで。雪でーす。空は晴れているのですが、天気雪?なども降ってきていて不思議な情景。
P1000920.jpg

P1000933.jpg

P1000956.jpg

この日はお店があまり開店していなかったのですが
とり長さんで鍋焼きうどんを食べました!美味!!!
P1000947.jpg
からだもあったまった~!


ちなみに私は普通のスニーカーで歩いてますが
こういうものを装着してます。(昨年雪の洞川に何度か行って知り合った人に教えていただきました(笑))
これがあると雪道も普通にざくざく歩けますよー。

雪道スパイク ウォークサポート (M)雪道スパイク ウォークサポート (M)
()
不明

商品詳細を見る



P1000984.jpg


龍泉寺の星祭りは19時半から。
お寺の境内に燈花会のあかりがともりますが
奈良公園の夏の燈花会とは違って雪の中の燈花会。
同じ蝋燭の明かりでも印象が全然違います。白い雪の中でゆらめくあかりは雪の色も優しく温かい色に染めています。
雪道がとても明るく感じるんですよ。
P1000980.jpg

P1000995.jpg


この日の龍泉寺は普段土足で参拝する場所に段を作ってあり、中に座って参拝することができます。

P1000996.jpg

龍泉寺の星祭りは、1時間半近い間の護摩炊きがありますが、炎が凄いのです・・・
そして、参列者も一緒に唱える般若心経の迫力!
(勿論唱えられる方だけでいいと思いますが、洞川の皆さんは普通に唱えられます)
昨年はじめて体験して感動し、今年もぜひ!と思っていたので参加できてよかったです。

この時期は1日3本しかバスがないので翌日は朝1のバスで帰りました。
7時すぎに宿を出たのですがまだ空がほんのりピンクで凄く綺麗でした。
P1010023.jpg

雪が深いと行きにくいとおもわれがちですが
バスに揺られながら雪道を行くのもいいもんですよ。
洞川の雪はとにかく綺麗で綺麗で、この真っ白な中に居るだけで自分が浄化されていくような気持ちになります。
下市口から1時間半かかるので遠い!とか思われますが車窓からの景色を見ながらだったり
同行者がいれば話をしているだけであっという間に到着しますよ。
夏も勿論良い場所なんですが、冬の洞川もぜひ楽しんでください。
スポンサーサイト
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[奈良旅
comment
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/73-34e01933
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。