FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 生駒あさみ
 
[スポンサー広告
旧暦元旦の奈良めぐり
今年の1月から2月にかけて奈良の色んな場所に行きました。


旧暦元旦、1/23
まず高鴨神社へ。
P1000751.jpg

高鴨神社にはもう何度も訪れていますが、昨年から奈良以外のいろんな場所にも出かけはじめて
熊野や神武天皇、古事記中つ巻に興味を持ち始めたせいか
この漫画を読んだせいか
神武―古事記巻之二 (1) (中公文庫―コミック版)神武―古事記巻之二 (1) (中公文庫―コミック版)
(1997/11)
安彦 良和

商品詳細を見る

今回はいつもと違った気持ちで参拝できました。
祭神の阿治須岐高日子根命はヤタガラスだったのですね。
一度行ってすべて知ったつもりになっていたわけではありませんが、5回目くらいの参拝でようやくいろいろなことを知りました。(まだまだ知らないことも多いと思いますが)

そしてこちらも何度目か忘れたくらい参拝しております、高天彦神社
P1000766.jpg
相変わらす不思議なところです。そういえば参道に謎の小屋が出来ておりました。
行ったときにはあいてなかったけれど高天彦神社の場所=高天原だということを研究された?方のチラシなどが色々置いてありました。

こちらは2度目の御歳神社。
公式サイトはこちらP1000775.jpg
7年ぶりくらい?かなあ。とっても久しぶりでした。はじめて御所付近に来たとき以来だなあ。
旧暦元旦に御歳神社にお参りできるなんて凄いことだなあとかみ締めながら。
今の本殿は江戸時代に春日大社の拝殿を移築したものなのだそうです。
またゆっくり参拝しに来たいです。
こちらの駐車場にも新しめのお手洗いが設置されていて、葛城古道を歩くときにお手洗いポイントとしても使えそうです。

そして実はこれだけ何度も奈良を旅していても、
まだ行ったことのない場所にどうしても!行きたかったので
御所からびゅんと飛んで明日香へ。
香具山に登山してきました。
登山って言うほど凄く大変な山ではありませんが。今まで何故上らなかったのかなあ。

山頂には国常立神社と高おおかみ神社
P1000808.jpg
このところ国常立命をお祀りしている神社によく参拝してます。

P1000817.jpg

ここから見る二上山や畝傍山、耳成山を見て盛り上がる盛り上がる。
藤原の都もここから見えたよね・・・!

下山してから天岩戸神社へ。こちらもとても久しぶり。竹林の中のひっそりとした神社です。
P1000831.jpg

参拝が終わって空を見たらこんな美しい明日香の空。
明日香の空はいつもいつも不思議です。色んな色の空を見せてくれる。
P1000834.jpg

そして一度いってみたかった、ご神体が不思議な像の登彌神社へ(桜井市のほうです)聖林寺、談山神社に登る途中にあります。
P1000856.jpg
こちらもはじめて参拝させていただいたのですが
境内が広い広い!!

偶然でしたがこちらも神武関係の神社です。
宇宙人?と噂の不思議なご神体(神社の伝承ではヤタガラスと言われているとのことでした)
不思議ですよねえええ・・・ベルト・・・?をしているようにも見える・・・
そしてこのポーズも不思議。何故こうなったんだろうか・・・
P1000850.jpg
こちらはレプリカです。真ん中の大きさくらいが実物の大きさかも?とのこと。
ものすごく精巧なストラップ(1000円)や、可愛くデフォルメされたてぬぐいなども販売してます。
P1000852.jpg


このあと桜井のブックランドさんにお伺いして奈良本の充実ぶりに感動してきました(笑)
(奈良旅手帖もまだ販売していただいてます)

旧暦元旦からかなりの神社充。
ヤタガラスにはじまりヤタガラスに終わりました。
(香具山も神武と深いかかわりがありますしね~)

13年くらい奈良に通ってますが、ほんと何度も行っていてもはじめて感じることや知ることがあるし、
私の考え方が変わったり、変わるたびに違った印象になる。
その場所が変わることはないのに、面白いですよね。
奈良の奥深さを改めて思い知った2012年旧暦元旦でした。
スポンサーサイト
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[奈良旅
comment
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/71-b31da140
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。