FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
もうすぐ1300年祭(平城宮跡会場)フィナーレ
メールフォーム設置しました。何かあればこちらからどうぞ。
奈良に関することで私に出来ることでしたらご協力しますのでお気軽にどうぞ。
お仕事のご依頼などもぜひ~。

あ、このブログ紹介してくださったり、リンクなどは問題ありませんのでどんどんどうぞ。


平城遷都1300年祭、平城宮跡会場グランドフィナーレまで1週間切りましたね。
オープニングにいけなかったので、フィナーレには行くつもりです。
(最初から行くつもりでしたが途中で目的が出来たので一石二鳥です(笑))
その時に天平茶会も行きたいと思ってるんですが、どのくらい混むんでしょうね最後の日。
天平茶会は今後も継続してやってくれたらいいのになあと思ってるんですが。
歴史館も11/7で一旦閉めるみたいですしね。来年になったら再開するそうですが、あれは絶対また行きたいです。
しかし一応1年間のイベントとして元旦にスタートを切っているので、大晦日にも何か本当のファイナルイベントみたいなのがあればいいのになあ。きっとないんでしょうね。
まだ遷都1300年記念としてご開帳をしているお寺さんとかは結構あるのになあ。

11月7日のタイムスケジュールなども出ているようです。
踊って踊って踊りまくってフィナーレ!って感じでしょうか。

そういえば私は遷都1300年目の年越しを信貴山でしましたが(白虎会場には行かなかったんですけど)
1300年フィナーレの日も信貴山で迎えるみたいです(笑)
フィナーレの前日から信貴山の宿坊に泊まるので。何も考えてなかったけどそういうことになるなあ不思議(笑)

今回は時間があるときに東大寺方面のご開帳などにも行けるかなあと・・・
ご開帳情報とにらめっこしながら考えてます。

今年は本当にたくさんご開帳があったので、行けるだけ行くぞと意気込んでいたのですが
元興寺や圓照寺などの事前応募を忘れてしまったりとか(・・・)チャンスを結構逃してしまいました。
洞川にどっぷりはまってしまったのもありますね(笑)

松尾寺の役行者の参拝もしたかったなあ・・・
せめて不空院には今度行くつもりです。久しぶりに奈良公園周辺をレンタサイクルで動こうかな。
スポンサーサイト



Posted by 生駒あさみ
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
comment
はじめまして。
こんばんは。

はじめてコメントをさせていただきます。
「女子的奈良歩き」と題してほそぼそと
奈良のページを作っていました。
過去形なのは奈良から引越してしまったからです(笑)
じつは去年あさみさんの「奈良旅手帖」を買いたいと
思いながら買いそびれてしまって
(奈良の南には売っていなかったんです^^;)
今年は「ふたりでいく奈良」という本も出版されて
いるんですね!
出版おめでとうございます。
書店で探してみようと思います。

奈良からは引越してしまいましたが
(そしてブログも引越してしまったのですが)
新しいブログでも少しずつ奈良のことを書こうと
思っているのでよろしくお願いいたします。
実は今日松尾寺に行ってきました!
千手観音様を拝観できて感動でした。

では突然のご挨拶を失礼いたしました。
2010/11/03 19:42 | URL | edit posted by suzume
Re: はじめまして。
はじめまして。コメントありがとうございます~。
奈良旅手帖、昨年は残念でした。橿原神宮の若草書店くらいが最南だったのかな?奈良旅手帖。
今年は奈良に遊びにきたときに、よかったら販売しているお店に行ってみてくださいね。
大阪では大きい書店で取り扱ってくださってるところもあります。
本もぜひよろしくお願いします。

ブログも拝見させていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
松尾寺私も行きたいなあ・・・。
2010/11/04 00:07 | URL | edit posted by あさみ
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/7-e5982649
trackback