FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
洞川のこと・南部のこと。
昨日は洞川の龍泉寺で八大龍王祭がありました。
行きたかったのですが、手帖の発送関係や今東京でしないとならないことが山積みで断念。
でも今年は参加者もとても多かったようでよかったです。

洞川は台風の被害を殆ど受けていないのですが、ニュースなので奈良県南部、天川村の被害の情報が流れていたため
宿へのキャンセルが相次いだそうです。

戸閉めの日に行きましたが、本当に静かで、洞川の人もこんな静かな戸閉めの日はないと言っていたくらいでしたから、心配しておりました。

これから紅葉シーズンです。洞川の紅葉は本当に綺麗ですよ。
(ちなみに奈良旅手帖2012の11月の花写真は龍泉寺の紅葉を使用させていただきました)

来年の八大龍王祭は10/14。来年こそは行けると良いなあ・・・。


この数年、奈良県内は北部よりも南部のほうにばかり足を運んでます。
南部の神仏習合の風習や(お寺と神社は別だと思っていると、神仏習合の場所が多くて戸惑う人も多いかもしれませんが、日本は長い間神仏習合でした。)
人と人とのつながり、生きている信仰・・・
本来の日本はこうであったはずだと思える「何か」が見えてくる気がして
南部のほうには興味が尽きないのです。

そんな南部が9月2日の台風で被害を受けました。
ひどい被害の様子をテレビやネットなどで見て気が気ではありませんでした。
東京で何かできないだろうか・・・と思い、11/13に用賀の世田谷ファームさんとチャリティイベントを開催することになりました。
詳細については明日か明後日にブログ等で告知しますね。
たくさんの皆様のご参加お待ちしています。

昨年のみたらい渓谷の紅葉
IMG_5457_convert_20111010114427.jpg

昨年の龍泉寺
IMG_5390_convert_20111010114505.jpg
スポンサーサイト



Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[奈良旅
comment
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/62-156d96a8
trackback