FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
取材中に撮った色々2
今度は8月に、カメラマンさんと一緒に取材に行ったときに私が撮ってた色々なものなど。

「ふたりでいく奈良」の「一緒に見たい景色」で若草山を挙げてますが
若草山の撮影がいろんな意味で大変でした(笑)
一回目は予定してた日が、夕方から雨になってしまいました。
きついスケジュールを押して翌日帰る間際に撮影に。
20101030-1.jpg
そのときもあまり天気が良いわけではなく、雲もあって青ーい感じのまま日暮れていく・・・。
夕日が欲しかった・・・。

で、晴れたら行きましょう、と二回目の取材の時にまたしても若草山へ。
本書で使った画像はこのときのものです。この写真よりももう少し後の時間のものを使ってますが
良い感じに美しい紫色の世界になっていました。カメラマンさんに感謝!

私が撮影したのはちょっと前の時間。不思議に京都側だけ赤い・・・。
20101030-5.jpg

あとは鹿の写真を撮影するのに新公堂側で撮影してました。
ちょうど百日紅の花が満開で、カメラマンもちらほら。
その中で色々と鹿を撮ってもらいましたが、私も水飲みしている鹿を。夏だからね~。
20101030-6.jpg

あと実は平城宮跡の夏のイベント初日に行ってます。花火も見ましたがこういうときは
一人だとちょっとさびしい(笑)
大極殿での燈花会は奈良公園とはまた違った風情でした。
夜に大極殿に居るのが不思議。あかりがあるのが不思議。ほんと不思議な空間。
20101030-2.jpg

燈花会だけではなくて色々なあかりの展示やイベントもありました。
その中で、こちら、株式会社カキモトさんの製作です。
見つけたときうわー!と喜んでしまいました(笑)カキモトさんのあんどんは本書でも紹介していますが
本当に素敵なんですよ。
こちらはこのイベントのために製作したものだそうですので、販売はしてません。
20101030-3.jpg

カキモトさんのあんどん、本当に良いなあ。奈良ファンなら欲しい品物だと思います!!(力説)
日航奈良さんのロビーにもあるので、実物を見てみたい方はそちらでも見られますよ。

他にも色々なあかりの展示があって面白かったです
奈良っぽいかんじのものがとても多くて。
20101030-4.jpg

あとは別の日ですが、橿原神宮へ。お守りを求めに。
拝殿の写真はすでにお借りして組んだ後だったのですがこの日の空の色のすばらしいこと・・・!
20101030-8.jpg

これは洞川の山。ほんと晴れて空の綺麗な日でした!!
20101030-7.jpg

そういえばこのときはごろごろ水渋滞が出来ていて大変だった・・・。
車が後から後から入ってきてて。


こっちは明日香。
晴れてるのって本当にすばらしい・・・!すーーっごく暑かったんですけどね。
20101030-9.jpg

そして最後は夜の東塔です。
薬師三尊の夜間拝観もさせていただきました。
・・・コンサートに行ってたので(笑)
20101030-10.jpg
公演中はもちろん撮影できませんが、大好きな奈良の夕暮れの中、
講堂の頭上を鳥が飛んでいき、大好きなアーティストの歌を聞ける、というのは
本当に不思議な時間でした。
あの情景は心に焼き付いています。
スポンサーサイト



Posted by 生駒あさみ
comment:2   trackback:0
[奈良旅
comment
はじめまして。
はじめまして、moroと申します。
あちこちと検索していて、ここへお邪魔しました。
奈良は、いいとこです。
私は、奈良が大好きです。
いろんなとこへ行ってはるようで、まだまだ私の知らない
とこもいっぱいあるんやな~って思いコメントさせて
頂きました。
突然、失礼しました。
2010/10/30 22:41 | URL | edit posted by moro
Re: はじめまして。
検索で見つけてくださったんですね。ありがとうございます。
私も奈良が大好きです
ほんとに深い場所なので、まだまだ私も知らないところも多いですよ。
またブログ見てやってくださいね。
2010/10/31 14:12 | URL | edit posted by あさみ
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/5-75af0014
trackback