FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
磐船神社と平群にいってきました
17、18日と奈良にいってきました。18日は一日打ち合わせだったので
遊べたのは17日なのですが、大阪の磐船神社に行ってきました~。
大阪とはいっても生駒市内からすぐ。

私が使っている「そらにみつ」という言葉はここの祭神、ニギハヤヒノミコトが
岩船に乗って空から大和を見たときに言われたそうです。
万葉集では「大和」の枕詞になっています。

CIMG0036_convert_20110121192822.jpg


神社自体はそんなに大きくないのですが
本当い大きなイワクラがあります。ご神体です。
とにかく大きい!!
CIMG0038_convert_20110121193040.jpg


ここでは、そのご神体の下を胎内めぐりができるとのことで、挑戦してみましたが
注意事項として「岩に書いてある白い矢印に沿ってコースは絶対外れないでください。落ちたら死にます」といわれたのでちょっと恐る恐る入ってみました。。。

お寺とかの胎内めぐりだと本堂の下の真っ暗な闇の中のイメージがあるのですが
ここではとにかく!ひたすら前進を使いながら小さい穴をくぐったり、結構アクロバティックなポーズをとりながら(笑)すすんでいきます。
そうそう、入り口でブーツとかサンダルの人はわらじをはくようにと準備されてたのですが
確かにここはヒールのある靴では絶対無理だ~
凄かったです・・・。下の石もちょっと動いてバランス崩したら上の大きな石が落ちてしまいそうです。
面白いところなのでまたいってみたいです。

天岩戸もありました。日本全国天岩戸をめぐってみたい欲求に駆られました(笑)
ここの岩戸は一枚目が確かに戸のようになっていて、力があれば引けそうです。(人間一人では無理ですが)

お守りをわけていただきましたが
ここの紋章は剣と勾玉と鏡が合体したようなモチーフ。
十種神宝だとあとひれもあるようなのですが、三種の神器なんですね。

ニギハヤヒが飛来したといわれているところはほかにもあって、大阪の平石というところもそうらしいです
また次の機会にいってみたいですねー。平石、飛来し、だし。

このあとは平群へ。
以前書いたマクロビのお店にいってきましたー

オーガニックカフェ イマジン

この日は食べられなかったのですが、酵素玄米があるようですー。
かなりマクロビなお店でした。あ、でも卵を使ったスイーツなどのメニューはあるみたい。
ランチもとっても美味しかったです。私は体がぽかぽかあったまるきのこのスープセット。
CIMG0051_convert_20110121194027.jpg

豆乳のチャイがあったりして、嬉しいー。また行きたいお店です。
ここで長居してしまったのでそのあとは近くの吉備内親王の墓と長屋王の墓へ。
10年ぶりくらいなのですが、何かすごく綺麗に整えられてました。
吉備内親王のほうはもっとおどろおどろしいイメージだった記憶があるんだけど
・・・ちょっと伐採してました?

こっちは長屋王の墓。
CIMG0056_convert_20110121194159.jpg

小学生くらいの地元の子供たちが遊んでいて、「ながやおう、ながやおう」と口々に言っていたので
地域に根付いているのだな、長屋王・・・と思いました(笑)
それにしても都から離れたところにお墓が作られたのだなあ・・・としみじみ。
(井上内親王とかと比べたら近いですけどね)

長屋王・吉備内親王の墓もイマジンも平群駅から徒歩でいける範囲です。
今回道の駅にいけなかったので、今度はいってみたいなと思ってますー。(平群の道の駅は美味しいものいっぱいあるんですよ。←まほろば館で知ったのですが。まほろば館でも平群の道の駅の商品、結構売ってます)
スポンサーサイト



Posted by 生駒あさみ
comment:2   trackback:0
[奈良旅
comment
わー!磐船神社も平群も、面白そうなところですね。
なかなかそちらの方面へは行けないのですが、
あさみさんの記事を見ていると、行ってみたくなりました。
今年は少し行動範囲を広げてみようかな。
また色々教えてくださいね。
2011/01/25 17:59 | URL | edit posted by しをん
>しをんさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます~
磐船神社は胎内くぐりがすごいです!のでぜひ一度行ってみてください!
スニーカーとか、動きやすい靴をお勧めします
平群は道の駅も充実している(はず)なので、こちらにもぜひぜひ。
色々面白いですよ~。
こちらこそ今後もブログ楽しみにしてます~!!
2011/01/26 12:14 | URL | edit posted by 生駒あさみ
comment posting














 

trackback URL
http://naratabi.blog76.fc2.com/tb.php/28-56b87bc5
trackback