FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 生駒あさみ
 
[スポンサー広告
平城宮跡で浸る。
先週は奈良でした。
で、また今週も奈良に行きます・・・。
奈良に滞在している間はなかなかブログの更新が出来ないですね(汗)

今回は本の取材でお伺いしてから行けてなかった「旬彩ひより」さんと「風の栖」さんにいってきました。
ひよりさんは何度も行っているのですが、ランチははじめて。
ランチも野菜のうまみをぎゅっと凝縮した美味しい野菜をたーくさん食べられます!!
は~美味しかったなあ・・・。また行かなきゃ~

「風の栖」さんは本を作る際に取材にお伺いできず、電話で確認させてもらっただけなので
ようやくちゃんとご挨拶ができました・・・。本当に遅くなってしまった(汗)
悩んで悩んで悩みぬいた末、新しいサボの予約をしましたよ~。欲しい色が今なかったので取り寄せです。
これで私もNAOTの靴と共に奈良をがつがつ歩けます(笑)

実はこの日、古代漫画ファンの方たちと一緒に色々見ていたのですが
最後は平城宮跡で「ふひと団子」を食べる!というネタを(笑)してまいりました・・・(笑)

ふひと団子は、橿原のおふさ観音の向かいにある「さなぶり餅」さんのお団子です。
さなぶり餅の串団子バージョン。
さっぱりしていて美味しいんですよ~。
第二次大極殿にある、説明石の上にふひと団子を置いて「不比等、朝堂院なう」とか言って遊んでました。(笑)

247167304_convert_20110227123425.jpg
アホだ・・・しかし盛り上がった(笑)
次回は粟田殿という京都のお菓子を食べます(笑)←粟田真人のことです(笑)



ああそれにしても。
第二次大極殿の上から見る奈良ってほんと気持ちがいいです。
第一次大極殿ではまた、なりきった感じで遊べますが(笑)←コスプレできるとなおいいのだけど今は出来ないですね。そういえばコスプレ衣装ってどうしたんでしょうね?

第二次大極殿は完全復原していないからこそ妄想できるというか。
「やっぱり不比等んち(法華寺付近)ってすごい近いよね」とか
「長屋王家(ヨーカドー)もすごいよねーほんと近いよね~」とか。
興福寺とか東大寺とかのお寺や、若草山、生駒山、葛城の山々まで見えるものは変わらないんですよね。
ほんと、平城宮跡は浸れる・・・(笑)

またここから見る空はほんと、格別。
修学旅行でバスに乗って、この近くを通ったときに見えた空がとにかく素晴らしくて心に残ったのです。
この世の中にこういう情景があるんだ、と。
北関東の海辺の町では見られない情景でした。

またこの空を見に来たいと思いました。
私の奈良好きは、平城宮跡の空からはじまってます。
スポンサーサイト
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[奈良旅
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。