『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 生駒あさみ
 
[スポンサー広告
夜行バスの奈良直行便
先週は母や祖母と一緒に奈良に行ってました。またレポを近々書きます。


私は奈良に行くのに新幹線や夜行バスを使います。
夜行バスは奈良直行が近鉄・奈良交通の「やまと号」とJRのドリーム奈良号、青春ドリーム号(4列シート)の路線しかなかったのでこれらを使うか、京都着を選んで、そこから電車で移動していました。
京都行きだと3列シートも日によっては5000円台~があるので、安くて乗り心地もよくて便利なんですよね。
京都や大阪行きは毎日たくさんの数のバスが出ていて、競合しているところも多いのでサービスも各社競っているんでしょうね。

奈良直行の4列シート、青春ドリーム号は5000円なのでずっと使っていましたが、
ここ数年さすがに4列は疲れるので使ってませんでした。(青春ドリームは狭いので疲れるのです・・・)
3列シートのドリーム号ややまと号だとだとあと1000円くらい足せば、JR東海ツアーズのぷらっとこだまに乗れてしまう金額設定です。
ちなみにJRのドリーム号は新宿発がないので東京駅まで夜重い荷物を抱えて行くのも大変なので最近使っていませんでした。
(プレミアムドリームはどんな乗り心地なのか乗ってみたいなとは思うのですが)

更に、予約しやすい楽天トラベルの夜行バスで、奈良の設定がないんですよ~。。。うーん。

でもちょっと前に、東京方面から奈良行きのバスが増えてるようなことを聞いたのでちょっと調べてみたところ

キラキラ号
サンシャインツアー(年末年始のみ)
JAMJAMライナー(年末年始のみ)
シルクライナー(こちらは埼玉-奈良ロイヤルホテルですね)

もっとあるのかな?でも半分年末年始用ですね(苦笑)
全部4列なのもちょっと残念かも~
キラキラ号ももしかしたら1300年祭の限定路線かな?とも思うのですが、とりあえず奈良に行く手段が増えたと思って、お試しで今度乗ってみようと思います。
もっと増えてほしいけど、1300年祭でもそんなに増えなかったので今後は難しいかなあ・・・。

拍手コメントを頂いたので返信です
>まりもさん
ありがとうございます。sankakuさんのスイーツ、絶品ですよ。
「ふたりでいく奈良」にも掲載していますので、よかったら見てみてください(笑)
スポンサーサイト
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[旅のこと
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。