『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 生駒あさみ
 
[スポンサー広告
冬の奈良を楽しもう~奈良旅手帖とともに~ 講座ご参加ありがとうございました。
奈良旅手帖2013好評発売中です!!
ネット通販はこちらからどうぞ!

手帖についての情報はfacebookの奈良旅手帖に情報掲載してますので
そちらをご覧ください~。
facebook 奈良旅手帖


11/19にNHK文化センター柏教室で、
「冬の奈良を楽しもう~奈良旅手帖とともに~」というタイトルの講演をさせて頂きました。

洞川の旅館、「あたらしや」さんのおいしいおかきと、大和茶とともに
奈良の冬の行事、おすすめの場所やお店のことなどについてお話をさせていただきました。

お店の店番とかで、一対一でお話するのは好きなんですが
大勢の前で一人で話をするというのが苦手なもので
どうなることかと思いましたが、皆さん真剣に奈良の話をきいてくださいました。
本当にありがとうございました。

しかし皆さん仏像がお好きなんだなあと。奈良=仏像というイメージを持ってる人は多いとは思ってましたが
こういう場にいくと実感しますね。
そして、もうちょっと写真や映像をお見せしたほうが、イメージがわきやすかったかもしれませんね。
今後またこういう機会があったら、できるだけビジュアルで伝えたいと思いました
(あるのかどうかわかりませんが)

帰りにはフルコトの商品物販の販売もさせていただきました~。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

しかし去年のひとまち大学もそうでしたが、こうしてたくさんの人の前でお話をすることによって
色々と自分の方向性というかやりたいことというか、が見えてきますね。
人の話を聞くよりも、話をするほうが発見があるんですね。

「本に書いていない情報を話してくれたのがよかった」というようなコメントもいただいたのですが
そういえば私最近、奈良の情報を手帖や本やお店以外で発信しなくなってるなあ、と。
インプットしていないわけでも、もったいぶっているわけではないのですが、
昔のように旅のことを書いていないですよね・・・。

わたしの役割は「旅人目線で、旅をしていて便利な情報の発信」なんだなと改めて感じました。
ちょっとした細かい情報などは奈良のブロガーさんたちが発信してるしな、と思ってたこともありますが
旅をしている上で便利なこと・不便なことは、旅をしてる意識でいないとわからない。
(と、1年奈良に部屋を借りてみて思いました。本当に私は、旅人視点を忘れてしまうんだな・・・住むと。)
なので来年からは旅人の意識をできるだけ持つようにして、奈良を楽しもうと思います。
そして奈良で感じた便利なこと・不便なことなどを気づいたらできるだけすぐに発信していきたい。
「奈良への旅じたく」という名前で、何かしていきたいなと思ってます。
(どういう形にするか模索中ですが。本にするかサイトにするか。色々手は考えられますが。)
そして、お店でも奈良に来る人が楽しめるようなイベントなどを企画していきたいです~。

スポンサーサイト
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[東京で奈良
鬼に訊け~西岡常一の遺言~
鬼に訊けを見てきました。
東京、渋谷のユーロスペースで上映中です。
ユーロスペースではたくさんのお客さんが来ていました。

西岡さんのことをとりあげた番組などは見たことがあったし
西岡さんについて全く予備知識が無い状態で見たわけではなかったのですが
本人が登場して色々語る映像ははじめて見て、こういう人だったのか、と人となりをはじめて知ったような感じです。

千年先をみていられるのは、千年前の技術の凄さを
本当に実感しているからだろうなあ。
色々と感じ入りました。


東京ではまだ上映しているようなので、都内近郊在住の奈良ファンの方にはぜひ見て頂きたいです。
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[東京で奈良
my home town わたしのマチオモイ帖に行ってきました
というブログを、フルコトのブログのほうに書いたので
興味がある方はぜひぜひごらんくださーい。
いやほんと、面白い展示でした。東京ミッドタウンで26日まで開催しております。
関西だけでも160点!見ごたえありすぎ!
ほしい!と思うものもたくさんあって、見にいけてよかったです~。

securedownload.jpg
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[東京で奈良
鬼に訊け 東京でも公開中
フルコト新井忍大絶賛の「鬼に訊け」

シノブさん絶賛ブログはこちら。

これはね、皆様是非ご覧になってください。
職場を早引けしても。
学校を午前中休んでも。
それでも見る値打ちはあると思います。
今のところ、2月9日木曜日までの上映予定のようです。
(注意:延長したそうです。2/16までは確実とのことです。)



と書いてあったので非常に気になっておりましたが
今東京におりまして。奈良までいけるわけもなく、あきらめるしかないかあと思っていたら
渋谷ユーロスペースで公開中だった・・・!


というわけで近日中に行ってこようと思います。
しかし鬼に訊けのツイッターを見ていても大盛況なようです~。無事に見られるといいな~。

ところでフルコトのブログ
最近ほぼ毎日のようにあるじが交代で更新しております。
お店のことや商品のこと以外にも趣味とか趣味とか趣味とか・・・
それぞれ個人個人がちょっとおかしい好きなものがたくさんあるため
この店引き出し多すぎ!と思っております。自分以外のメンバーのブログが毎日楽しみすぎます(笑)
ぜひ読んでみてくださいねー。
Posted by 生駒あさみ
comment:2   trackback:0
[東京で奈良
マチオモイ帖&TEIBAN Japan classico 奈良展
2/10から六本木ミッドタウンで
マチオモイ帖の展示がはじまります。
マチオモイ帖とはクリエイターが自分の視点で自分が思いいれのある町を紹介するというもの。
コンセプトはこちら。ちょっと泣ける。

近畿だけで160点もあるようなので、見ごたえがありそうです。

年末にフルコトでも作るか?という話しが出ていたのですが
どう考えても時間がとれないので
今回は制作をあきらめたのです。
思いいれのある町とのことなので私は洞川のマチオモイ帖作りたかったな~
あと、素材が10年以上前に撮影したものしかないので
出来るかどうかわからないけれど、福島県双葉町のマチオモイ帖も作れたらいいなあ・・・。


そして毎年恒例のTEIBAN Japan classico 奈良展
場所 :東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
     リビングデザインセンターOZONE アトリウム
 日程 :2012/2/9(木)~12(日)
 時間 :10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
奈良ホテル、ミルク出し焙煎大和茶、蚊帳の夢“ならっぷ”、HIJIRIYAMA(ヒジリヤマ)、Ponte de pie、Yaquo Warms Lab、大和茶、時しらず、騎鶴楼、INOKURA、柿のお菓子、垣本鉄工所、残糸を活用した靴下、十津川村式、藤本順正の家具などが出展されるそうです。

いつもお世話になってます、行燈のカキモトさんも垣本鉄工所として参加されるそうです~。
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[東京で奈良
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。