FC2ブログ
『奈良旅手帖』の生駒あさみです。2014年3月についに奈良に移住しました。2010年10月に『ふたりでいく奈良』という本を出版しました。このブログでは奈良旅行記や奈良に関するいろいろなことを発信していきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 生駒あさみ
 
[スポンサー広告
奈良旅手帖2014予約開始と洞川帖発売のお知らせ
え、もう来年の手帖なの!?まだ7月じゃない!
という方も多かろうと思いますが、まだ7月。もう7月。あと半年もすれば新しい年がやってきます。来年も奈良に行こう、奈良を楽しもう!という方に
毎年恒例奈良旅手帖のお知らせです。


私(生駒)が店番している時にも手帖を販売しているのを見た方が
「ここでも売ってるんだ~」と仰ったりもするのですが、フルコトがメイン販売店。
委託でも何でもなく直売でございます(笑)。
奈良旅手帖を作っている人が共同運営している店がフルコトなんですよ。
これフルコトの基礎知識ね。
このブログ見てる人は知ってますよねそうですね(笑)
(でも実は先日も指摘されたんですが、意外と知られてないみたいなんですよね。
フルコト運営メンバーの中に奈良旅手帖を作ってる人がいるし、奈良旅手帖を作ってる人が運営してるのがフルコト。です。よろしく。しつこい。)


今回は昨今の状況を鑑みて、ちょっと決断させていただきました。
たくさん印刷して、あちこちに委託してもらったりしてきていましたが
手帖という性質上、販売できる期間が限られていますので、やはりロスが出てしまうこともあります。
今回は、できるだけ余剰分をなくしたいということ、本当に欲しい人の手に渡ってもらいたい、
ということから、基本は事前予約制とさせて頂きたいと思います。

もちろん今まで販売していた店舗様に委託していただくことになるとは思うのですが
普段より少ない数しかお渡しできないと思うので、確実に欲しい方はぜひネット通販からか
フルコト店頭からお申し込みください。
フルコト店頭では7/21頃から予約予定です。
予約締め切りは9/10のご入金までとさせて頂きます。


■奈良旅手帖2014168P(予定)
予約価格 1480円(税込・送料込)
こちら奈良旅手帖のサイトです

◆ご予約はこちらから!!◆

今年の表紙は5種類

金田あおい「薬師寺東塔と水煙」ご縁あって薬師寺さんとタイアップさせていただいた表紙デザインです。
yakushiji-toutou.jpg

金田あおい「古代を識る」
kodai-wo-shiru.jpg

上村恭子「寧楽旅日記」
5yasuko_convert_20130719235422.jpg

上村恭子「大和寧楽花札」
4yasuko_convert_20130719235445.jpg

上村恭子「そらもよう2014」
3yasuko_convert_20130719235505.jpg



以上5種類。

予約なしの方で店頭販売分は、例年よりももしかしたら少し値段が上がるかもしれませんが、
上げたくありません~!
ので、できれば予約していただけると幸いです~~~!

よろしくお願いします。


-------
そしてそして、やっと出来上がりました。洞川帖。
ご予約いただいた方には本当にお待たせして申し訳ありませんでした。

※事前にご予約いただいた方には7/14に発送させていただきました。21日ごろになっても届かない場合はご一報ください。

2月のマチオモイ帖展示のために作った、洞川帖。
中身を少しだけブラッシュアップして、やーっと皆様のお手元に届けられます。
2010年からこの3年間、ほぼ毎月のように通っている天川村洞川。
私がどうしてこの場所に惹かれているのかを一冊の本にしました。
洞川に興味がある人も、好きな方も、読んでいただけたらとても嬉しいです。

◆洞川帖
dorogawa.jpg

32P
A5 フルカラー
価格 600円
(通販価格 680円)


奈良旅手帖のご予約と一緒にされた場合は洞川帖のみ先に発送となります。
こちらもそんなに部数を作っておりませんので、お早めにお求めくださいね。

◇ご注文はこちらから◇

フルコト店頭でも15日から販売予定です。
ちなみにフルコトは16日~18日までお休みを頂きますので、ご注意ください。(19日からは営業しております)

よろしくおねがいしまーす!!

---------------

●自動返信メールが届かない件について。

メールアドレスが携帯電話会社のもの(docomo、ezweb、softbankなど)で、メールアドレス内に 「. 」「-」「_ 」など使用しているメールアドレスに、自動返信メールが届きにくいということがわかりました。

携帯電話のメールアドレスではなく、yahooやgmailなどのフリーメールアドレスを取得していただくとスムーズにご注文いただけると思います。

どうぞよろしくお願いします。


●注文後自動返信メールはすぐに送信されています。届かない場合は
メールアドレスの入力間違え、メールフィルターがかかっている場合がございます。
メールフィルターがかかっている方は、メールフィルタをはずしてからご注文ください。
メールアドレスが間違いの場合はお手数ですが再度ご注文ください。
スポンサーサイト
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[未分類
奈良旅手帖2013の手帖記載日程の訂正
手帖記載の日程に訂正があります。

飛鳥坐神社 おんだ祭りが2/1になっておりますが
正しくは2/3です。
おんだ祭りに行かれる方はご注意ください
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[未分類
6/29~7/1 もっとずっときっと祭in奈良 開催!!
きたる6月29日(金)~7月1日(日)
きたまちでイベントを開催致します!

どんなイベントかと申しますと
主催は、可愛くて素敵な雑貨などを通販しているあのフェリシモさん。

フェリシモさんにはweb上や各地で様々な講座を開催している「しあわせの学校」という学校があります。

実は今回、「しあわせの学校」の奈良分校が立ち上がるのです。
奈良分校の世話人は、「元あかい奈良」編集長の倉橋みどりさん。

そして倉橋さんが今借りられている「踏花舎」というアトリエは
あの棚田嘉十郎さんが住んでいたお宅なのです。
そのお話をお聞きしたとき、凄い!運命だ~!と思いました(笑)
場所はきたまち。フルコトから自転車で3分。(笑)


しく、しあわせの学校・奈良分校がはじまることだし、
それをきっかけにきたまち全体で何かお祭りのようなことができないか?ということで
倉橋さんを中心としてフルコトと奈良倶楽部さんが
この「もっとずっときっと祭」の実行委員をさせて頂くことになりました。

どんなことを開催するのかというと・・・

☆スペシャルチャリティ講演会 
 玉岡かおるさん 「天平に生きたおんなたちのしあわせさがし~永久不滅のいのりとのぞみ」
 6月30日 13:00~15:00
 奈良女子大学 佐保会館
 参加費1800円(2名様以上でお申し込みの場合お一人様1500円)

☆朗読イベント 
わたしの古事記がたり
 7月1日 14:00~15:00
 女優・安井牧子さん 開催場所:五風舎
 参加費1000円

☆魅力的なワークショップも盛りだくさん!
500円の参加費+材料費です
こちらの募集とタイムスケジュールも後日!
以下のワークショップ以外にも増える予定です。

●ビーズネックレス「奈良のひかりを作ろう」
●奈良で深呼吸!ワンポイントヨガ講座
●ジュエルデコレで作る若草色のペンダント
●革で作るミニバック型チャーム・・・こちらの講師はフルコトでおなじみの鹿野堂さんです!
●心に虹を作るサンキャッチャー作り講座・・・こちらの講師はフルコトでおなじみのpananufWa(高橋みちよ)さんです! 
●奈良からほっこりを届けるカード作り
●マタニティ整体~ゆったりママ体操~
●アンティーク風ネックレス「阿修羅のしずく」を作ろう
●香豆舎の出張珈琲教室
●きたまちで写真を楽しむ会・・・こちらの講師はフルコトでおなじみの都甲ユウタさんです

などなど・・・
ワークショップ場所は未定ですが
倉橋みどりさんの踏花舎
工場跡事務室さん「工場跡研究室ギャラリー」
などを予定しております。


☆またまたやります!「蚤の市」
昨年秋に開催して大好評だったKoharucafe、器人器人、フルコトの三店舗合同蚤の市を
6月30日(土)にふたたび開催いたします!! 
今回はなんと野菜も販売しますよー!!
(エコファーマー認定農園のものなど。加茂産の予定です)

☆そしてそして、初宮神社では「しあわせいちば」
大門玉手箱でおなじみの初宮神社では、手作り作品などのちいさな市を開催します!
雑貨やスイーツなど出店するほか
そしておでかけフルコトも致します!!ここでしかもらえないものもあり・・・。
本部は、フェリシモのオリジナルチャリティー福袋(限定100個)を販売予定です!

☆奈良倶楽部さんでも
素敵な素敵なイベントの予定が目白押し。こちらも後日ご案内いたします!

☆更に共催イベントとして
なら・古事記編纂1300記念トークイベント
「語る・古事記」
6月30日(土)
【会場】
◆奈良県新公会堂 奈良市春日野町101
 第一部 13:00~『コミック怪』トークセッション~京極堂マンガ秘話~
 出演:京極夏彦×志水アキ
 第二部 14:30~『サムライエース』トークセッション~古事記から始まる日本人の魂~
 出演:安彦良和×夢枕獏

◆元興寺 禅室(国宝) 奈良市中院町11
 第三部 18:30~ 元興寺ナイト~元興神とガゴゼ~
 出演:多田克己、村上健司 ゲスト:京極夏彦
 (順不同・敬称略)



このほかにもきたまちのお店の方たちにご協力いただいて
更に更に町ぐるみでたのしい三日間にしたいと思ってます。

HPやチラシなどが出来上がりましたら、またアップしまーす!!
各種お申し込み先などについても後日アップしますね。

奈良旅行を計画している方も、お近くの方も
ぜひぜひこの機会にきたまちへ足をお運びください

よろしくお願いします~!!


Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[未分類
奈良旅コラム本(仮)を発行します。
2011年6/4にフルコトをオープンしてから、もうすぐ1年。
おもしろいメンバーが揃ったものだな~と思います。
このメンバーがいて出来ることは限りなくたくさんありますが
ライター、イラストレーター、デザイナーと、本や印刷物に携わってきた者が多いです。

じゃあ、フルコトで出版部門を作っちゃおう!ということで
実は昨年秋からあるじ内で盛り上がっておりました。
作りたい本の企画は本当に山ほどあります。
わたし個人としては
いろんな視点から奈良のことを紹介する本を作っていきたいと思っています。
フルコトあるじや、あるじ以外でもお友達やご縁がある方々と協力して
どんどん実現します。(言い切った)
他のあるじたちの作りたいものも様々。
奈良とは関係ない本とかもあるかもしれません。今後どんな本を出していけるのかとても楽しみです。


フルコト出版部門の名前は「フルコト社」としました

一般書店には流通しないと思います。(事情があって商業ベースに乗るものが出てこないとは限りませんが)
基本的には通販と、フルコトでの販売です。

あと親切なお店からお声がかかったら委託販売して頂くと思いますが
まだ全くどこも決まってません~。
お店の運営もしつつ、それぞれの仕事や家庭もありますので
コンスタントにどんどん本を出していくことは出来ないかもしれませんが
読みたい本・ほしい本を自分たちで作っていこうと思います。



そんなわけで第一弾。
以前ちょっとTwitterでつぶやいてみたのですが
いい反応を頂いたので、発行しようと思います。
大きな出版社ではないのでどのくらいの人がほしいと思ってくれているのか
手帖と同じように予約をとらせていただきたいと思います。


☆奈良旅コラム本(仮)を発売します!☆

2010年版・2011年版の奈良旅手帖コラムを加筆して再編集。
更にコラムで紹介した場所への行き方・周辺案内などを加えます。
そして、2010年に発売予定だった奈良本(未刊行)用に執筆した原稿と、
新たに書き下ろした旅コラムや奈良の案内を掲載します。

●内容
・奈良旅手帖2010年コラム(加筆・再編集)
 コラム内で紹介した場所へのガイド
・奈良旅手帖2011コラム
 コラム内で紹介した食べ物が食べられる場所のガイド
・奈良旅手帖2009~2012までの表紙一覧(40種類)
☆お蔵入り原稿の掲載。(2010年刊行予定だった本の原稿です・未刊行)
・奈良のお寺と花の案内12ヶ月分のコラムと周辺ガイド
・コトナラがお勧めする山辺の道と明日香案内
・新たに数本の新規書き下ろしコラムと、周辺観光ガイド。

●B6判 96P フルカラー
●発行日 7月半ば~20日ごろに変更になりました。
●著者 コトナラ (多田みのり・生駒あさみの奈良旅ガイド編集ユニット)
●発行 フルコト社(フルコトの出版部門)
※ご予約を承ります。
奈良旅手帖と同様、事前のご予約を承ります。
ご予約期間 本日~2012年6月30日ご入金まで

☆ご予約特典
◎定価1300円のところ1000円で販売します。
(送料込。6/21以降のご予約は送料込1380円になります)

◎6/30までにご予約頂いた方は、奈良旅手帖2013を1280円でご予約できます

(2013年版は予約価格1480円、店頭価格1680円の予定です。コラム本1冊につき手帖1冊の割引です)
◎フルコト社はじめての本なのでフルコト以外の販売箇所が決まっていませんが、ご予約をいただければ確実にお手元にお届けします。

ご予約はもちろんフルコト店頭でもOK。
ネット予約の場合はこちらから。

編集開始しているのですが結構書きおろしになる部分も多いので
手帖を持っている方もぜひご購入ください。
私も書きますー。DTPもします~。がんばります。

中身が出来上がっていく状況や
表紙・中身のデザインなどは出来上がるにつれ
ツイッターやこのブログなどなどでもご紹介していきます。


☆コトナラとは、2010年版から手帖のコラムを担当してくれている
多田みのりさんと生駒あさみの奈良旅ガイド編集ユニットです。


ぜひぜひよろしくお願いします~!!

Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:1
[未分類
2012年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
ブログ放置しすぎてて申し訳ありません。

年末に昨年を振り返っていたのですが
前半はずっとフルコトを作るために奔走していたなあ。。。

あるじがみんな奈良が大好きだからこそ
奈良が好きな人たちが欲しいと思う商品が揃ったと思いますし
これからも色んな展開をしていきたいと思っています。

古事記編纂1300年を狙ってというわけではなく元々神話や古代が好きな面々(ていっても主に私と金田ですが)が居るので色々な企画が予定されてます。
私もほんとに楽しみです(笑)

年末には上村ヤスコのフルコトメガミコヨミを発売したり
R0016609_convert_20111205222421.jpg

お正月からは引いた神様とのご縁を感じるフルコトみくじ
201112_25_42_d0229442_1301975.jpg

などなどが始まっています。

また1月後半には、商品ご購入のお客様への包み紙に古事記ネタ満載の紙を使う予定です。
乞うご期待!(笑)
まだまだほかにもいろんな古事記がらみの商品が企画中。
本当に色々楽しくて仕方ありません。

私個人としてはずっと暖めていた本の作成などもしていきたいですが
何せ一年早くて気づくとすぐに手帖制作時期には入ってるから怖いですね・・・
怖いですねとか言ってる場合じゃなくて、色んなことがんばりますよー!!


ところで年末から年明けに手帖とフルコトの記事が掲載されたので
紹介しておきます~。

ウーマンライフweb版
http://www.womanlife.co.jp/topics/detail.html?k=1749

読売新聞奈良版
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/feature/nara1325341460181_02/news/20120105-OYT8T01369.htm
Posted by 生駒あさみ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。